不審者じゃありません、電柱を調べているんです

まずは、筆者の体験談からいきます。短期バイトがしたい時に派遣会社から紹介されたのが、電柱から電柱にかかる線のネットワークを調査する仕事でした。説明の時に公的機関絡みの仕事なので、サボらずに調査してくださいという念押しがありました。一人でペース配分をするのと、期間中に終えてほしいというのが理由だったと思います。架線状況をチェックしながら、地図に印をつけ、確認用に電柱の写真を撮影するといった作業内容でした。

ゲームをやるだけで時給がもらえる?

巷には様々な仕事が合って、ゲームをプレイしてお給料がもらえる仕事があります。しかも、プレイするのは発売前の最新作です。「えっ、そんな仕事があるの?」といった感じですよね。これはデバッグといって、発売する前のゲームがきちんと動くか確認する作業があり、その作業をバイトとして受け持つため時給が発生するということです。もちろん、製作陣もデバッグをしますが、それだけに時間はとれないので、デバッグを専門に受託している会社に依頼することがあります。

実質負担ゼロで外食ができるバイト?

これまた、「そんな話があるのかよ?」といった感じだと思います。しかし、嘘ではありません。筆者も数回体験したことがありますが、その仕事はミステリーショッパー(覆面調査)といって、お客さんのように来店して調査対象のお店を調べます。調査項目は依頼した側の希望によりますが、清掃状況や接客やサービスの質、各種マニュアルを守れているかなどです。それらを食事や買い物をしながら、チェックしていきます。仕事の性質上、調査員であることは悟られてはいけないので、チェック項目をメモするのが少し大変です。報酬は、その日の買い物代や食事代がトントンになるように設定されていることが多かったように思います。

インターネットでできる高時給のバイトには、チャットレディーなどのスタッフとして悩み事や話をしたい相手とチャットすることで報酬を得られる仕事があります。