時給の相場はどのくらい?

飲食店アルバイトは、基本的にホールスタッフとキッチンスタッフとに分かれます。自分の希望するほうに配属されることが多いですが、女性はホールスタッフ、男性はキッチンスタッフに分かれる傾向があったりしますね。時給面ではどちらもそれほど違いはありません。飲食店アルバイトの時給の相場は、都内だとだいたい900円から1300円くらいです。飲食店アルバイトは長期で働いている人も多いため、長くやっていると時給もどんどん上がっていきますね。

深夜帯ならさらに高い時給が

飲食店の中でも、ファミリーレストランなどの24時間営業をしているお店であれば、さらに高い時給を見込むことができますね。深夜帯の時給は、昼間の時給に比べて2割近く高かったりします。夜の10時から朝の5時までの時間帯が深夜帯ということになります。なので、その時間に働けるのであればその時間に働いた方が効率は良いですね。飲食店は深夜になるとお客さん自体が少なくなるので、仕事内容としても深夜帯の方が楽かもしれません。

勤務時間や日数はどの程度か

飲食店アルバイトの勤務時間や勤務日数は、だいたい一日当たり最低3、4時間から、週に2,3日働くというのが一般的なようです。シフト制を採用している飲食店も多くなってきているので、週の始めや月の始めにシフト表を提出して、勤務日数や勤務時間を決めていくことになります。勤務日数や勤務時間のシフト希望はは、あくまでアルバイト店員の希望に過ぎないので、必ずしもそのシフトが通るかどうかはわかりません。最終的にはお店側が従業員のシフトを決めていくことになります。

福岡市での飲食店の求人は、求人サイトを使えば容易く探せます。会員登録だけで、無料で利用することができます。